本文へスキップ

小足山 常昌寺(日蓮宗)滋賀県長浜市 Koashizan Joushouji

プロフィールprofile

小足山 常昌寺の将来的な展望

小足山 常昌寺 住職 早瀬光玄

常昌寺住職

小足山 常昌寺の将来的な展望

現在の寺子屋の姿を考えてみました。
今の学校教育では、十分に機能できない部分を補完していく組織は必ず必要になると思います。人を育てる場所にこのお寺がその社会的使命を担い活用されることが、高祖日蓮大菩薩の御仏の教えにかなうものと考えます。
例えば普段、学校の授業についていけない子供達、当校拒否や非行問題を起こした社会的に問題児とされた子供達に、温かい気持ちと愛情を注ぎ人間教育を行いながら勉強を教える家庭塾のような存在です。またその子供達にお寺の住職が、人として生き方、人生における人間の生き方を説いて聞かせ、道徳教育を行うことも大切な仕事だと考えています。

また、お寺の教室を地元の人達に開放して、趣味の教室として利用して頂くことは、地元の人達にとっても交流の場所になると思います。身寄りのないお年寄りの方、一人住まいをされて、毎日寂しく孤独に耐えて生活している方、そのような人達に対しても心の絆を与えていけるようにする場所が、本来地域におけるお寺の役割だと思うからです。

常昌寺を預かってこられた歴代のご住職のお気持ちとお寺を支えてこられた歴代の檀家の皆様のお心と支えがあって、今日の常昌寺の姿があります。

これからも、常昌寺を支えて下さった多くの方々に対する感謝の気持ちを忘れることなく、お寺の運営、護持に全力を尽くしていく覚悟でございます。

上記の趣旨をどうか檀家の皆様にご理解頂きまして、今回の常昌寺の庫裡新築計画のこと、宜しくご理解とご尽力を頂きますようにお願い申しあげます。

小足山 常昌寺
(こあしざん じょうしょうじ)

〒526-0841
滋賀県長浜市新栄町402

TEL 0749-62-4492